ニュース

カロリーメイトゼリー(大塚製薬)カビ混入の経緯や原因理由に驚愕

カロリーメイトゼリー(大塚製薬)カビ混入の経緯や原因理由に驚愕

◆大塚製薬のカロリーメイトゼリーとジョグメイトプロテインゼリーにカビ混入で自主回収

 

 

 

大塚製薬のカロリーメイトゼリーにカビが混入した経緯や原因理由や影響や症状について紹介していきます!

 

 

 

現在ジョグメイトプロテインゼリーも自主回収を発表しており詳しい商品名や製造期間や他商品の安全性は大丈夫なのかTwitter(ツイッター)でも話題になっているんです・・・( ;´Д`)

 

 

 

私的には、先日は冷凍メンチカツから食中毒O157が検出され、冷凍食品や調理の際の加熱時間には十分に注意しなきゃと感じた矢先の出来事のため、食品工場の衛生管理面での疑問が頭を過ぎります。。

 

 

 

今回はカビ混入ということで、工場内の清掃や衛生管理が原因だとみられており、原料や材料にカビが混入していた可能性は低いのではないか?と感じます。。

 

 

 

私が独自の捜査網を駆使して調査した結果をご紹介します!

スポンサードリンク




 

 

 

◆カロリーメイトゼリーにカビが混入した経緯や理由の原因とは?

 

 

 

 

大塚製薬のカロリーメイトゼリーが自主回収を発表し、その理由というのが一定期間内に作られたゼリーの中にカビが混入していたことがわかったんです。。。

 

 

ゼリーにカビ混入とは今までにもあまり聞いたことがなく、肉や魚から食中毒を引き起こすケースや調理してから販売までの温度管理に問題があったりと、白いご飯のおかずになるような固形物に起こるものだと思っていました!!

 

 

 

 

カビ混入の経緯や原因理由については大塚製薬が現在も調査中ではありますが、製造ラインで混入したか、パウチに注入する際に発生した可能性が大きいと思うんです。。

 

 

一刻も早く経緯の明確化と原因追及を急いでほしいと願っております・・・( ;´Д`)

 

 

 

まさに私も今日の朝にカロリーメイトゼリーのアップル味を朝食代わりに飲んだだけに、今の所何も異常もありませんし製造期間も自主回収の対象のものではなかったので大丈夫だと思いますが・・・・www

 

 

それにしても今の時期でも湿気の多いところに野菜などを放置しておくと、袋の中ふわふわしたケセランパサランのようなカビが生えてしまうこともしばしあるため、自宅での食品管理や調理法にも気をつけなきゃですね・・・w( ;´Д`)

スポンサードリンク




 

 

 

◆自主回収の商品名や製造期間はいつ?他商品の安全性は大丈夫かとTwitter(ツイッター)で話題

 

 

 

今回大塚製薬が自主回収を発表した商品は以下の通りです。。

 

 

 

 

カロリーメイトゼリーアップル味  賞味期限が16年12月11日~17年7月8日

 

カロリーメイトゼリーライム&グレープフルーツ味  16年12月29日~17年7月10日

 

カロリーメイトゼリーフル-ティミルク味  17年1月8日~6月28日

 

ジョグメイトプロテインゼリー  16年10月15日~17年4月10日

 

 

対象は全国で約270万個にものぼるとみられており、スポーツジムやフィットネスやホットヨガなどダイエット目的とした運動施設の売店などでも販売しているだけに、普段から愛飲していた方にはショックな出来事ですよね。。

 

 

 

またカロリーメイトゼリーは高齢者にも人気で、手軽に栄養バランスのとれた軽食を取れるため、ストック分を大量購入まとめ買いしていた地方の住民の方なども心配ですよね。。。

 

 

混入していたカビによる人的被害や影響は発表されておりませんが、異常を感じたらすぐに飲むことを中断してくださいね。。

 

 

 

朝食代わりや風邪で食欲がない時に大塚製薬さんのポカリやカロリーメイトやゼリーにはお世話になっているだけあって、同じ工場内で製造された他商品へのカビの混入や症状や潜伏期間にも注目ですね・・・・( ;´Д`)

 

全国の食中毒や異物混入ニュースもチェック!

カロリーメイトゼリー膨張原因や工場はどこ?かび混入で株価下落

米久で食中毒O157!冷凍メンチカツとクリームコロッケの原因理由

幻董庵(げんとうあん)の食中毒の原因食材は何?ミシュラン一つ星

丸亀製麺松葉公園店で食中毒が発生!症状の原因食材はとろろの噂

 

スポンサードリンク




 

Return Top