ニュース

レノボと富士通統合合併でリストラ加速と今後の株価への影響

レノボと富士通統合合併でリストラ加速と今後の株価への影響

◆レノボと富士通の合併で加速するパソコン安価競争

 

 
レノボと富士通がPC部門で統合合併することが明らかになり今後の株価への影響やリストラ加速に拍車がかかるのではないかと囁かれています。

 

 

 

日本国内のシェア1位2位で製造工場も残す予定。

 

 

 

わたし的には、パソコンと言えばNECや富士通など日本国内のパソコン初期を支えたブランドを思い出します!

 

 

 

最近では中国などの外国ブランドが低価格の商品を多く出しており日本でのシェアも広がってきました。

 

 

 

 
海外ブランドは値段が安いと言う特権があり日本ブランドの精度の高いパソコンよりも安価で購入しやすい点が幅広い年代層から支持を受けています。

 

 

 
私が、独自の捜査網を用いて調査した結果をご紹介していきます。

スポンサードリンク




 

 

 

◆レノボと富士通合併で人員削減や従業員社員への影響は?

 

 

 

パソコンメーカーのレノボと富士通が統合合併することが決まり、今後の人員削減や従業員社員への影響が懸念されています。

 

 

 

 

レノボは中国を代表する企業で世界シェア単独企業だとナンバーワンを誇っているまさに右肩あがりの業績であるといえます。

 

 

 

 
以前から業績不振の富士通は自社再生を試みて様々な方向性を検討してきましたが、自社のみでは難しいと言う結論に至ったよう( ;´Д`)

 

 

 
日本国内のパソコンシェアでは富士通は2位となっており、特徴として年配層にも扱いやすいフォローが充実しているパソコンで人気です。

 

 

 
また富士通ならではの視点で、細かな気配りがされているパソコンも唯一無二の存在。

 

 

 

 

最近では海外製の安価な価格に市場が移ってきており、パソコンも均一価格が主流となってきました。

 

 

 

 

今回のレノボとの統合で懸念されている店は国内拠点や工場の閉鎖や縮小について・・・・!!

 

 

 
富士通の国内工場は2拠点ありますが、海外で製造した方がコスト減であり輸出の割合が多くなるのであれば、国内に製造拠点を構える必要はなくなってしまいます。

スポンサードリンク




 

 

 

◆レノボと富士通の今後の株価への影響は?

 

 

 

 

レノボと富士通の統合によりもう一つ私が気になっているのが、今後の株価への影響です!!

 

 

 
株価は1つの指標であり世の中の期待度が一目瞭然!

 

 

 

業界的にはトップクラスの2社が統合するため、株価は上昇し期待度も高まるのではないか?と個人的に予想しています♪( ´θ`)ノ

 

 

 

レノボはNECと過去に統合しており、国内だけでみると40%を超える国内シェアが実現します。

 

 

かつて日本のパソコン業界には欠かせなかった富士通とNECが、数十年後にレノボを通じて同じ系列になるとは全く予想できませんよね。。

 

 

 

今回の統合を機に、停滞傾向を払拭し革新的な技術を今後も世界に発信してほしいと思います!

 

オススメ記事はこちら

損保ジャパンが米国保険会社を買収!今後の株価やリストラの懸念

ホンダ株価とリコール検索の関係!タカタエアバッグの車種はフィット

リンクトインの評判や口コミ!マイクロソフトが買収で株価への影響

スポンサードリンク




 

Return Top