ニュース

アフタヌーンティーエスパル仙台店で洗剤混入ドーナッツのその後や現在

◆アフタヌーンティーエスパル仙台店で食中毒が発生!原因は洗剤混入!

 

 

アフタヌーンティーエスパル仙台店で食中毒が発生し原因はドーナッツに洗剤が混入したようなんです!

 

 

 

混入の理由や経緯が気になりますし安全性や作業手順の見直しも必要ですよね。

 

 

現在の症状や回復状況と治療法について紹介していきます。

 

 

油の入っているフライヤーに間違えて洗剤を足してしまったそうなんですが、どんな環境で今回のようなことが起こったのでしょうか??

 

 

個人的には、小さい子供や高齢者の体調や容態が心配でなりません。。

 

 

アフタヌーンティーエスパル仙台店の洗剤混入食中毒について、私が独自の捜査網を駆使して調査した結果をご紹介します!

スポンサードリンク




 

 

◆ドーナツ油に洗剤を混入させた原因や理由と経緯が気になる

 

 

 

まず、ドーナツ油に洗剤が混入してしまった経緯や状況は一体なんだったのでしょうか?

 

 

従業員がドーナッツ類を揚げる際に油を継ぎ足したところ、誤って洗剤を投入してしまったそうなんです。。

 

 

 

普通に考えると全く別物のように感じるのですが、そのまま揚げて店頭で販売していたため違和感を感じなかった原因や理由を考えてみました!

 

 

 

 

まず、洗剤と油の大きな違いは「泡立ち」ですよね!

 

 

フライヤーに投入したら泡立ってくるため、違和感を感じると思うのですが感じなかったと言うことは泡が立たなかったと言うことになります。

 

 

 

実験してみたところ、油の中に洗剤を投入すると泡立ちませんが分離をすることがわかりました。

 

 

分離した場合も違和感を感じると思いますが、そこでも気がつかなかったと言うことは分離が解消されたと言うこと。。

 

 

試しに洗剤に水を足して薄めて油と混ぜたところやはり分離してしまいます・・・!!

 

 

フライヤーに油を入れているところを目視で確認していれば見つけられた間違いだと思いますが、発生当時の状況は他の作業をしながら入れていた可能性も高いですよね・・・

スポンサードリンク




 

 

 

◆食中毒の症状や現在の回復状況は?

 

 

今回投入された洗剤の量はなんと、5リットルにも及びその量でカラッとドーナッツを揚げてしまったんだから、かなりの影響が出そうですよね・・・・( ;´Д`)

 

 

 

症状としては舌のしびれや腹痛、嘔吐などが数日続くようで、治療法としては体内から排出することが一番重要なんだそう!

 

下痢の状態がt付いていると、水分補給や栄養分が不足するため小まめな補給は重要なんです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

実際に症状を訴えた方の中には、入院された方もいたんですが大事には至らず現在では回復に向かっているそう!

 

良かったー!安心しました( ´ ▽ ` )ノ

 

しかし今後の再発防止策や運用手順の見直しが必要だと思いますね。

 

オススメ記事はこちら

丸亀製麺松葉公園店で食中毒が発生!症状の原因食材はとろろの噂

沖縄フルーツランド(名護市)で集団食中毒発生!原因のニガナとは?

東京喰種実写化の月山習のキャストはミッチーか宮野真守で腐女子乱舞

スポンサードリンク




 

Return Top