ニュース

駒崎弘樹(フローレンス代表)のTwitter影響力と経営学が非凡

駒崎弘樹(フローレンス代表)のTwitter影響力と経営学が非凡

◆NPO法人フローレンス代表の駒崎弘樹さんのTwitter(ツイッター)が話題

 

 

ニュースでも取り上げられていた私が気になった記事について今日はご紹介します!

 

 

匿名での書き込みで保育園に落ちたママさんからの現実的な悲痛の叫びに対して、世間では賛否両論の議論が囁かれているんです。

 

 

「保育園落ちた」の書き込みに対して現状の日本の制度や構造から切り込んだ持論を展開していた駒崎弘樹さん。

 

 

NPO団体フローレンスの代表で的確な目線での意見に注目が集まっています。

 

 

Twitter(ツイッター)での影響力や経営学について私も気になる点がたくさん・・・・!!

 

 

現役のパパさんだからこその目線や取り繕うことのない、真摯な持論の原点は何か?

個人的にとても興味がわいた方です!!

 

 

ジャーナリストの津田大介さんもツイッターで「駒崎弘樹さんらしい意見」と称賛していました。

 

 

駒崎弘樹さんについて、

私の独自の捜査網を駆使して調べた結果についてご紹介していきたいと思います!

スポンサードリンク




 

 

◆駒崎弘樹さんの経営学やTwitter(ツイッター)の影響力の原点を経歴から読み解いてみる

 

 

 

駒崎弘樹さんのことについて調べてみて、私がまず感じた事は、NPO法人代表としての一面だけでなく、心の底から日本をより良い国にしたい!という熱い意気込みが文面から伝わってくるという事。

 

 

言葉や文字って、対面で話すよりも淡白に伝わりやすく、勢いや心意気などのニュアンスを表現するのは難しいですよね。

自分が意図していない捉え方をされる場合も多く、LINEやSNSで失敗した事がある方も多いハズ。。

 

 

私は難しい用語を使って、難しく伝えることがいいことだとは思っていません。

分け隔てなく分かりやすい表現で書かれた駒崎弘樹さんの文章には、正直私はドキッとしました!

 

 

駒崎弘樹さんは慶應義塾大学を卒業されており、高校時代はアメリカに1年留学もされています。

 

学生の多感な頃の様々な経験や体験が今の駒崎弘樹さんの言葉を紡いでいるんじゃないのかな?と思います。

 

 

その後、内閣府非常勤国家公務員として半年間勤めた後にインタビューで答えていた言葉が印象的なのでご紹介します!

 

 

「政策決定の中枢に入ってみて、僕はこれまで大きな勘違いをしていたなと思った。総理大臣になれば、いろんなことを変えられると思っていたのに、どうもそうではないらしい、というのが分かってしまったんです」

 

 

その経験を経て、違った角度からの改革に取り組んでいる駒崎弘樹さん。

 

現在は結婚相手のお嫁さんとお子さん2人の一家の大黒柱として、奮闘している毎日を送られています。

 

 

自分の体験から学んだことをステップに新しい道を切り開く。

今やSNSの拡散力や影響力を自在に操り、国を動かすことを目標として有言実行を続けている。

 

 

個人的には、テレビやラジオなどの報道でもこういった動きをしている人がいるということを、もっとメディアの力で拡散してほしいなと思っています。

スポンサードリンク




 

 

 

◆「保育園落ちた」のツイートが拡散される訳とは?女性の育児と仕事についてアニカワ的意見を紹介

 

 

 

注目されている書き込みの「保育園落ちた」ですが、まさに現代の母親の悲痛な叫びがリアルに詰まった内容だと感じました。

 

 

私の周りにも、保育園が見つからず、育児休暇明けで会社への復帰が見込めずに退職していった方を大勢目の当たりにしています。

 

みなさん口をそろえて言っていたのが「預ける場所があればいいんだけど、抽選で外れたら預けようがないのよ・・・」という言葉。

 

預けられる家族が近場にいればいいですが、関東に住んでいる方は上京してきた方が多く近場の親族がいない方がほとんどです。

 

高額を出せば預け先はありますが、生活が成り立ちません。

また悲しいことに、小さいお子さんがいると積極的に採用をしない企業があるのも事実。

 

お子さんの急な体調の変化で欠勤が多くなったり、残業がお願いできないという点が企業にとってはネックと感じているようです。

 

 

しかし現状のままでは、ますます女性が子供を産むことで生き辛くなることが加速していくような心配もあります。

 

私には子供はいませんが、正直こう言ったニュースや保育所が見つからず退職を余儀なくされた先輩方を見ていると、出産に対しての心配だけが募り前向きに考える余裕もなくなってしまいます。

 

 

私は、「保育園落ちた」の書き込みをした方の裏には、多くの同意見の女性がいることを知って欲しいと思います。

書き込みした人だけが特別なのではなく、同じように思い悩んで職を失った方がどれだけいるのかという現実に国が向き合うべききっかけになってくれればと願っています。

 

オススメ記事はこちら

バスタ新宿の見取り図や発着口を紹介!経路や出口の行き方の画像

LINEの個人情報流出迷惑メールが届いた場合の対策方法を解説!

化血研のビームゲンが及ぼすワクチン不足で乳幼児に百日咳感染の恐れ?

スポンサードリンク




 

 

 

Return Top